2008年04月04日

ぱ・ぱ・ぱ・ぱーぱーぱ

この見出しで何の映画の話か分かる人はこの世に2人くらいしかいまい。

TAMALA2010 a punk cat in space [DVD]

TAMALA2010 a punk cat in space [DVD]

  • 出版社/メーカー: キネティック
  • メディア: DVD



ハッキリ言ってストーリーを楽しむタイプの映画ではありません。
そして大して面白くもありません。
ただし後に残るイメージが強烈。
そして観終えたあなたの頭の中は多分「ぱ・ぱ・ぱ・ぱーぱーぱ」。
posted by miduno at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

DVD「This is BOSSA NOVA」を観る。

ようやくDVDが発売になったので購入しました。何故かこのディスクはプレイヤーと相性があるらしく僕のPowerBookでは読まない orz
ドライブが壊れてるっていうのとも違うようなんだけど・・まいっか。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328020/

内容はと言うと、カルロス・リラ氏とホベルト・メネスカル氏を中心としてボサノバを作った本人達のインタビューを交えつつ、1960年代当時のヒットソングを現在の彼らが演奏するというボサノバファンには非常に興味深いものでした。
ただ2時間に収めるには内容が濃すぎて字幕を追うのに疲れました。よほどボサノバに詳しい人でない限り固有名詞連発で「?」となることでしょう。僕もサンバカンソン以前の歴史となるとちょっとお手上げ状態でした。
また当時の貴重な演奏映像が何カ所かによってはさまれていたのですが「おおっ!?」と思った瞬間にカットアウトされたりして少なからず不満が残りました。もうちょっと音楽を主体に編集してくれると嬉しかったです。
しかしながらボサノバにスポットを当てたドキュメンタリーとしては素晴らしかったと思います。
最後、リラ氏とメネスカル氏が競作したサンバを二人で弾き語りするのですが、ボサノバへの愛があふれていて目頭が熱くなりました。

ディス・イズ・ボサノヴァ [DVD]

ディス・イズ・ボサノヴァ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



そう言えば、世界で2番目に多くカバーされている作曲家のトム・ジョビンに対してのメネスカル氏のコメントが気が利いてて面白かったです。

「(1番多くカバーされている)ビートルズは不公平だよね?彼ら4人だから」関連記事
posted by miduno at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

いとしのレイラをミックスした男

ずっと気になっていた映画のDVDを買いました。
トム・ダウド / いとしのレイラをミックスした男

もう明らかに対象となる観客を限定しているこのタイトルからしてたまりません(笑)。
内容を簡単に説明しますとトム・ダウドというレコーディング・エンジニア兼プロデューサーのドキュメンタリーです。途中でレイ・チャールズやエリック・クラプトンの貴重なインタビューも収録されています。
が!個人的な見所はトム・ダウドが「いとしのレイラ」のマルチトラック音源をミックスし直しているシーンでしょう。まるで初めて接する音源をミックスするかのように目を輝かせてミキサーフェーダーを操作する・・本当に楽しそうなんですね。
「今ならもっと上手にミックスできるよ」
シ、シビレル!!

トム・ダウド いとしのレイラをミックスした男 [DVD]

トム・ダウド いとしのレイラをミックスした男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • メディア: DVD


posted by miduno at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

WOOL100%

多分もうすぐ公開になるのではなかったかと思うのですが「WOOL100%」と言う映画の中に出てるんです。
・・・僕が、じゃなくて僕が録った音がなんですけどね(笑)。
あまりにホンノチョイですが、映画始まってすぐの「子どもの合唱」です。、、ということでぜひ観て下さいね。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325789/

ウール100% [DVD]

ウール100% [DVD]

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • メディア: DVD



posted by miduno at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

映画「レイ」を観る

必要だと思ったら、言われなくてもやる ―それが仕事と言うものだ。

Ray / レイ [DVD]

Ray / レイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


posted by miduno at 00:00| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする