2004年11月15日

やっと直ったよQUANTUM

ヤフオクで破格値で購入したDBX QUANTUM。到着して間もなくインジケーターパネルに見るからに異常ありそうな文字が点灯。メーカーに問い合わせると「部品が海外にしかなく修理におおよそ3〜4ヶ月。概算見積もり4万円ほど」とのこと。最悪だ。「完動品」と書いていた出品者を恨んだ。こんな事ならFinalizerにしとけばよかったと本気で思った。

月日は流れ一昨日。忘れていたQUANTUMが修理を終え我が家に届いた。着払い3万5千円、これはイタイ。
到着はしたものの「本当に使えるのかこれ?」というのが正直な感想であった。まずは電源だけ入れて色々パラメーターをいじってみる(前はこの段階でエラー表示)。電源を落としてパラメーターを保存出来るか確かめる(メモリー飛んだら意味が無い)。信用ならない機材を録音に使ったせいで酷い目に遭ったのは一度や二度ではないのでちょっとは学習するものである。
音は・・やっぱいいなと感心した。ベ○ンガーのマルチバンドコンプとは次元が違う。音圧を上げる醍醐味を体感させてくれる。
一方のクォリティが上がると違う場所に不満が出てくるのが「機材買い替え無限スパイラル」の入り口である。ミキサーのHAのしょぼい音が気になって仕方ない。とりあえずDSP9024と1066とEX1売ればマイクプリ買えるかな。でも我慢せんとな。

1100797314.jpg
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

Radio!Radio!Radio!

偶然面白いネットラジオを発見。TSG7
中でもお気に入りは渡部さんの講座です(笑)。

ついでに僕の中のラジオ熱が再加熱。えぇ元来のラヂオヲタ(技術系)ですから仕方ないのですよ。ネットラジオやるぞー!

・・帰宅してみるとさち子さんはベッドでスヤスヤと寝入っております。今日は朝早くから神奈川まで生放送をしに行ったからね。お疲れ。
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

ヤフオクではずれを引く人。

それは私です(笑)。最近ヤフオクで買ったものに何かしら不具合が起きてるケースが立て続けに3件あるのです。
1.フットバス(新品)を買ったらローラーが一個不良品ではまらなかった。
2.冷蔵庫(新品)を買ったら中のトレイが割れていた。
3.DBXのQUANTUM(マスタリングプロセッサ・中古)を買ったら一周間足らずでエラーが出るようになった。
・・・ちーん。
まぁDBX以外は致命的じゃないからまだいいんだけどさ。安く買ってるつけって必ずどこかに回ってくるんだなとも思う今日この頃。それとも俺の見る目がないだけかなぁ。

今度買ったUNIVERSAL AUDIOのLA-4。ビンテージコンプだからかなり不安。壊れててもいいから修理はききますように(ものすごく後ろ向きな考え)。

1095697275.jpg
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

QUANTUM買った!

お金はない。でも欲しい。なぜならそれを買うと音が良くなるはずだから。
現在我が宅録スタジオの最終段にはBEHRINGERのDSP9024が使われている。通常、放送用スタジオ最終段にはリミッターが置かれるのが普通である(信号のレベルオーバーを防ぐため)。9024は基本的にコンプレッサーであるのでピーク信号に弱い。それだけでなく通過してくる音が鈍ってるのがよくわかる(リミッターは保険であるので基本的に必要悪)。なんせ知る限りでは最も安いマルチバンドプロセッサーであるのである意味仕方がない。
そこでQUANTUMである。マルチバンドEQ、マルチバンドコンプ、マルチバンドリミッター、サチュレーター、ノーマライザーetc..ついて9024の3倍くらいの値段なら安いでしょう。で購入。
音全然違うねぇ。すごいわこれ。近日中に番組の音が良くなる...はず。乞うご期待。

1095697275.jpg
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

次から次へと・・

壊れる壊れる、音響機材が!また悪夢の連鎖反応。
ここ1週間くらいでマイクスタンド断線、エンハンサ接触不良、CDプレイヤー音飛び・・ 「仕事進まなーい!」って声が聞こえる。えぇ彼女の心の叫びが。

個人スタジオだと代替なんてないし仕事が滞っちゃクビになっちゃうからねぇ、とりあえず新しいの買うしかないよね?
えぇ注文しましたよ新しいCDプレイヤー。で古い方修理すればいざという時の予備になるし。
この際ちゃんと耐久性のある物に一新してしまおうかと思う今日この頃。

PS.べ○ンガーのEX1修理から直ってきてつないでみたら違うところがまた壊れていた。をいをい。

1093965606.jpg
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする
×

