2008年07月10日

Castella終了?

http://www.castella.jp/announce.html
『Podcastを楽しもう!castella(キャステラ)』の終了について


ちょっと待っとくれよ!?
hipcast使って配信してるんですけどまさか打ち切り?
バナーのRSSどうなんの?

RSS XMLを見る
これとか

これとか・・


2007年09月30日

形になる気がする

いずれやろうと思っていた事に協力者が現れた予感。
http://radiostar.castplant.jp/
podcastとコミュニティFMの融合。
どうなるかがすっごい楽しみ!
Podcast Journalさま、情報ありがとうございます。

2007年度後期TaraChannel(以下TCと略)の予定。
月曜:続・招福丸幸商店「ミドルボクサー」放送予定。
作 浦島銀、ナレーション 木ノ下コーヌ。
火曜:クロスオーバーTC(仮タイトル)放送予定。
スクリプト ?、選曲 miduno、ナレーション 木ノ下コーヌ。

12月下旬。TC3周年記念企画。生TC放送予定。
赤い靴の散歩道特別編
鈴木先生Skype生出演?
浦島銀氏電話出演?
いずれも予定。

コメントを読む

2007年07月02日

音楽以外の著作物/著作権

Podcast等のインターネットラジオで個人が手軽に情報を発信できるようになった昨今ではありますが、手軽さの反面、著作権についての認識が甘いように感じることがあります。
音楽については比較的認識度が高いように思われますが著作権は音楽のみに限定される物ではありません。「著作物」と呼ばれる物には一部の例外を除き著作権が存在しますよ?

著作物と認定される物に関しては以下のページに詳しいので引用させて頂きます。
ブログ著作権ガイド 著作権の生じるもの<具体例>
ブログ著作権ガイド 著作物にあたるもの

「CDやビデオに固定された物」のみならず、書いた物、描いた物、何と"振り付け"にまで著作権はあって、それを無断で利用すると問題になりかねません。
ご注意を。
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

誰か録画してください。

6/2(土)は仕事のためPodcast Summit #3に行けません。
しかもちょうどその頃レコーディング中のため隠れて中継(てか、するの?)も観られません。
誰か中継を録画してくれる奇特な奇特な方いませんか?ねぇ、録画してくださいよ。録音でもいいですよ。お願いしますよ。
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

podcastという言葉を疑う。

podcastという言葉が嫌い。
だって巷にある「podcastと呼ばれるもの」ってインターネットラジオの事でしょう?iPodとか関係ないし。大体僕はiPodに入れて聴かないし。
podcastの限界は「podcast」という「言葉の枠」の中なんじゃないかとさえ思う。別にいいやん、podcastじゃなくたって。

TaraChannelのサイトでは意識的にpodcastという言葉を使っていません。
ずっと「webラジオ」という表記です。
いや、もうこの際「インターネットラジオ」と言ってしまおうか。万人に分かりやすいんなら。
posted by miduno at 00:00| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする