2010年03月04日

おすすめの「ラジオ用マイク」って何か考えてみる。

Googleの検索窓は検索候補を「予想」してくれるのでちょっと便利なのですが、個人的に気になるのは検索されている「件数」の方だったりします。こんばんは、midunoです。

本日たまたま「ラジオ」「マイク」と入力するとこのように表示されました。
google_radio_mic.png

こんなに多くの人が(ネット)ラジオ用のマイクって何かと検索してるんですね!「世の中にはどんだけラジオ番組制作者がいるの??」と驚いてしまいました。
はい、では分かる範囲で考えてみましょう。

「ネットラジオ」という括りで考えてみれば自宅での収録が多いでしょうから防音的な面を考慮してやはりダイナミック型のマイクが無難でしょうか。多少ラフな扱い(使用後にデシケーターに入れないで放っておくとか)にも耐えられますからね。
となるとやっぱりSHURE SM58が定番ですかね。

約1万円しますがプロクオリティの収音が出来るマイクの中では激安の部類です。比較的指向性が狭いのでバックグラウンドノイズが多い環境で威力を発揮することでしょう。昔働いていたコミュニティFM局でもこれがメインマイクでした。
個人的には高域の抜けが物足りなくてイコライザーで持ち上げる事が多いです。

または同じSHURESM57

基本的に楽器用なので「吹かれ」に弱いですが輪郭がはっきりした音が録れますし、SM58よりちょっと安いこちらもお勧めです。

本格派を目指す方にはElectro-Voice RE20

いきなり5万円超えますが県域放送局でも使えるクラスのマイクです。ダイナミックマイクにしてはキメが細かい音が拾えます。
赤坂泰彦さん御用達のマイクとしても知られていますね。

あと使ったことがないですがSENNHEISER MD441

国会中継でよく見ます(笑)
使用状況から考えるに「声」を収録するのにはかなり向いているのではないかと思います。

県域ラジオ局だとやはりきめ細かい音が収録できるコンデンサ型が主流でしょうかね(当然防音対策や湿度管理がしっかりできていますし)。
AKG C414

どちらかというと表情が付きにくい印象があるマイクです。どんな声でも無難に集音出来るでしょう。
指向性の切り替えスイッチが付いていますから「双指向性」に切り替えれば対面でのトーク場面に便利です。

あとはSONY C-38B

ナレーション収録用の定番です。NHKのラジオでよく使われているイメージがあります。

【番外編】
SHURE SM63L

屋外のインタビューでよく見かけますね。
無指向性マイクですから周囲の音をよく拾います。

SENNHEISER MKH416(※楽天に出てない)
これも屋外の収録でよく見かけます。
SM63と違って超単一指向性のガンマイクなので狙った音だけを拾いやすいです。

以上、ざっと定番なところで「ラジオ用マイク」を考えてみました。


【追記】
ちなみに今日現在私が何を使っていますかと申しますと
BLUE BABY BOTTLE

当然のごとく見た目から入りましたが(笑)意外とネットラジオ用に扱いやすい音をしていました。
(件のネットラジオはこちら → TaraChannel!~Now,On-Air~
posted by miduno at 01:33| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

サイマルラジオ

こんばんは。コミュニティーFM局出身という変わった経歴を持つmidunoです。
その昔僕がディレクターとして番組に関わり始めた頃、ちょうどインターネットがまだ普及し始めたくらいで番組で紹介するお便りは「ハガキ」か「Fax」がメインでした。
そんな頃でしたが漠然とインターネットラジオという可能性に着目していまして、OAの中から楽曲だけカットしたものをお手製の番組HPにアップロードしていたりしました。まだダイヤルアップ接続がメインでしたからmp3のビットレートは16kbpsくらいだったかな。(当時の音源はココで聴けます。音悪いです。)
コミュニティーFMは受信可能なエリアが狭いこともあってリスナーの反応がいまいち掴みづらく、もっと外のエリアに発信する事でそのモヤモヤを晴らそうとした訳です。
これが物珍しさも手伝ってか意外とレスポンスがあって驚きました。ただ生放送ならではの反応の早さを犠牲にしなければならず、その点に関しては最後まで課題でした。

さて前置きが長くなりましたが去年から一部のコミュニティーFM局でOAされた放送をリアルタイムで聴けるようになったようです。

サイマルラジオ

かつての自分の夢が叶った訳で今更ながらとても嬉しいです。
posted by miduno at 01:58| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

今更ながらStickamが面白そうな気がする

こんばんは。「チューペット」が生産終了になったというので今のうちに買い溜めを考えているmidunoです。

さて、以前(去年の3月)TaraChannelの生放送で使って以来めっきり使っていなかったStickamでありますが久しぶりに覗いてみるとちょっと面白いことになっているではありませんか。

JASRAC契約締結に関して

なんとネットラジオでJASRACの管理楽曲を流してもOK(しかも無料で)らしいんですね?
やっぱラジオって有名無名に関わらず「いい曲!」と思えるモノが流れてなんぼだと思ってます。久しぶりに生放送ってのも面白そうだわ。
posted by miduno at 02:08| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

アヒルラジオ

アヒルラジオ

・・・なーんだ。Aflacのネットラジオの事か。僕はてっきり(ry
posted by miduno at 19:12| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

横浜地ビールをプレゼント!

拙インターネットラジオ「TaraChannel」で地ビールのプレゼント企画を行っています。
横浜ビールの醸造長 鈴木さんから「ピルスナー」「バイツェン」「アルト」「ペルリ」「開港ラガー」「チョコレートラガー」の6本入り!
その名も「たらチャンネルスペシャル(非売品)」を1名様にプレゼントです!

応募方法はTaraChannel 赤い靴の散歩道 壱佰参拾弐の旅 をご覧下さい!
posted by miduno at 12:55| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする