2010年01月19日

アクセントで分かる出身地

その昔ラジオ局にいた頃、事務所のコンロでおでんを作って食べたらその匂いがスタジオ内に籠り、翌朝出社した女性パーソナリティに「何かマイクがイカ臭い」と言わしめた経験があるmidunoです。こんばんは。

さてそんな私ですが一応放送業界に入社しますと「アクセント辞典」なるものを渡されまして一応共通語(標準語)アクセントを教えられた訳です。普段普通だと思って使っていた言葉が訛っていた、と知ったときは結構ショックでしたね。
北海道出身の人の「椅子(ス)」とか
長野出身の人の「姉(ネ)」とか
兵庫出身の人の「一旦(イッタン)」とか
人が訛ってるのはよく気がつくんですけどね・・。
ちなみに私は岐阜県出身なのですが地元では以下のようなアクセントで発音されます。

2010年(センジュウネン)
二月(ガツ)
四月(ガツ)
レー
ップ
熊(マ)
坂(カ)
靴(ツ)
後ろ(シロ)

共通語では以下のようになります。

2010年(ニジュウネン)
二月(ニガツ
四月(シガツ
レー
コッ
熊(ク
坂(サ
靴(ク
後ろ(ウシロ

頭では分かっていますがとっさにどっちがどっちか分からなくなることもしばしば。ガツ、ガツのアクセントは関西方面の方に多いような気がしますが最近ではNHKのニュースでさえガツ、ガツのアクセントで話される事がありちょっと気にはなっています。

あとちょっと話が変わりますが気になるのが地元でよく使われる「○○してみえる方(かた)」という言い回し。
これは「○○していらっしゃる方」という尊敬的表現なのですがその他の地方では「○○して見える方」という受け取られ方をするので注意が必要です(・・・と地元の人に注意を促してみる)。

続きを読む
posted by miduno at 00:42| Comment(8) | 言葉 | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

イーストフードって何ぞな?と思ってwikiる午後

ナイススティックに入っていたので「何かな?」と思い調べてみたのです。
要するにイースト菌の発酵を促進させるための食品添加物だそうな。
イースト菌とは違うモノだろうなとは思っていたけどなるほど読んで字のごとくですね。
で、イーストフードには何種類かあって塩化アンモニウム等が使われるらしい。
じゃ塩化アンモニウムとは何ぞな?

フィンランドなど北欧諸国で人気のあるサルミアッキ(リコリス菓子)というキャンディには塩化アンモニウムが使用されているため塩味とアンモニア臭がする。日本人の口に合わないため「世界一不味いアメ」として知られている。
(Wikipedia 塩化アンモニウム より引用)


へー。わざわざアンモニア臭くしている飴なんてあるんだ。
ん?サルミアッキの体験レポートの外部リンクがあるぞ?

世界一不味い飴「サルミアッキ」を食べてみた。

物好きな人もいるのですね・・。
あれ?他にも色々試食していらっしゃるようですよ?

奇食の館

この方は名古屋近郊にお住みなのでしょうか?
その道(どの道?)では有名な喫茶マウンテンとみそカツ中央亭が載っていますよ?
と言うわけで面白いページを見つけてしまいましたという話。
posted by miduno at 16:47| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

義務教育は「子供に教育を受けさせなければならない義務」のこと

神田高不合格:神奈川県が和解案 4人に計856万円

「小・中学校は義務教育だから行かなければいけない。高校はそうではないのだから、云々」みたいな感じのブログを見かけたりしますが、義務教育の義務とは親側の事を言っているのでお間違えなきよう・・と老婆心ながら思っています。
posted by miduno at 23:37| Comment(2) | 言葉 | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

「試聴」を「視聴」と書いてあるのが気になる。

音楽制作に携わっているせいか、または過去に放送に携わっていたことが関係してか「試聴」と「視聴」の誤変換が気になります。
例えるならそれは「試聴室」「視聴室」の違いみたいなものでしょうか。

試聴→試しに聴くこと(オーディオ寄りな表現)
視聴→見て聴くこと(オーディオよりはビジュアル寄りな表現)

「スピーカーの視聴会」という表現は意味が分からず困ります。
ついでに言うと「視聴率」と「聴取率」の違いも気になります。

視聴率→テレビが観られた割合
聴取率→ラジオが聴かれた割合

なのでここの表記がとても気になります。
posted by miduno at 13:08| Comment(2) | 言葉 | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

「いなたい演奏」とは?

多分ミュージシャン用語だと思いますが、たまに「なんかこのギターっていなたくない?」みたいな言葉が出ることがあります。
この場合の「いなたい」はおそらく「洗練されていない」とか「田舎くさい」といった どちらかというと否定的なニュアンスのようです。
ですがたまに「うん、いなたくて良いね〜」というように「味わい深い」とか「ヘタウマ」的な意味合いで良い方に使われることもあるようです。
ですので正確な言葉の意味は知りませんが「いなたい」=「洗練されていないが独特の味わいがある様子」と理解しています。
posted by miduno at 22:51| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする
×

