2009年09月09日

世界最高齢?のTwitterユーザーは104歳の英おばあちゃん

世界最高齢?のTwitterユーザーは104歳の英おばあちゃん (CNN.co.jp)

こういう元気なお年寄りを見ると本当に嬉しくなってしまいます。
新しいものを受け入れられる柔軟な頭を持っていらっしゃるのだと思いますが、かく言う自分はTwitterの楽しみ方がイマイチ分からないわけで・・orz
posted by miduno at 21:29| Comment(0) | ニュースネタ | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

子への思い2500年前も変わらず 北海道・恵庭

【雑記帳:子への思い2500年前も変わらず 北海道・恵庭】

Singさんのブログで知った記事なのですが、今も昔も子供の手形/足形って残しておきたいものなんだなぁ・・と。
・・はい、もちろん我が家でもやりましたとも(笑)
posted by miduno at 22:53| Comment(0) | ニュースネタ | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

技術進化が20年前で止まってしまった世界



技術進化が20年前で止まってしまった世界 (GIZMODO JAPAN)

こういう世界って逆に憧れるわ・・今や色んな事が便利になりすぎて面白味に欠けるというか何というか。


(どうでもよい追記)
ついでに思い出した話。
基本的にアニメはあまり観ませんが何年か前の「エヴァンゲリオン」で主人公のシンジ君が「S-DAT」というポータブルオーディオを使っていたシーンがあったのを思い出しました。舞台設定は2014年あたりだったような。
「DAT」自体ほとんど見られなくなった昨今、テープメディアである「S-DAT(注.DATなのにオートリバース機能がある!?)」がこの先に登場する可能性はまず無いと思いますが・・・S-DAT見てみたい気もするなぁ、なんてね。
posted by miduno at 19:24| Comment(2) | ニュースネタ | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために

ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために (Business Media 誠)

僕が全く理解出来ないことの一つに当て字だらけの読めない名前を子どもにを付ける親という分野があります。
普通に名前を呼んでもらえないのって最初のコミュニケーションからコケる気がするんですがどうなんでしょう?
ですので僕が子どもに名前を付けるときの第一条件はまず「読めること」だと考えます。
「漢字が難しくて読めない」というのは読めない人側の問題だと思うのでその限りではないのですけどね・・。
posted by miduno at 19:08| Comment(2) | ニュースネタ | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

道を聞くとき、どんな人に声をかけますか (Excite Bit コネタ)

道を聞くとき、どんな人に声をかけますか (Excite Bit コネタ)

最近、一人で歩いていると良く道を聞かれます。でもその土地に詳しくない場合が多いのでちゃんと答えられる方が稀です。
昨日は表参道駅でおばあちゃんに「赤坂方向はどっちじゃの?」と聞かれました。僕は渋谷方面から来た上、土地勘がないのでちんぷんかんぷんでしたが駅の案内表示を見てなんとか案内してあげました。
そんな僕よりも数段道を良く聞かれる者がおります。うちの嫁さんです。何でなんでしょ?不思議です。
posted by miduno at 23:23| Comment(2) | ニュースネタ | 更新情報をチェックする
×

