2009年01月17日

「だんだん」を観ている。

今まで朝の連続テレビ小説はまともに観たことが無かったのだけれど、何故か「だんだん」は観てしまう。
というのもこのドラマのようなシチュエーション、何だか既視感があるような。
「バンド」「メジャーデビュー」「メンバー脱退」「アルバム制作」「レコーディング」等々我々が普段良く聞くキーワードが出てくるのです。

「君たちの為に一流のスタジオミュージシャンとエンジニアを用意した!」
「4日間で10曲のレコーディングを・・」(石橋さんの台詞)

えー?リズム録りからで4日で10曲は厳しいんじゃ・・・何てことを考えながらみておりますとも。

(追記)
なお、この下線部の部分に相当するのが普段の我々の仕事です。
posted by miduno at 19:15| Comment(3) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

スクランブルテスト好きです。

以前マイクとマイクプリのスクランブルテストをしたように、結構スクランブルテストが好きなようです。
もっと前には自分の声でマイクとマイクプリのテストをした事もありました。


マイクによる音の違い(ダイナミックマイク編) (2006/03/08)


マイクによる音の違い(コンデンサマイク編) (2006/03/29)

以上2つともTaraChannelより

世の中には同様にテスト好きな人が多いようで何個かサイトを見つけたのでご紹介します。

タイプによるマイクの音の違い
今や大変貴重となったビンテージリボンマイクの音も聴けるようです。

BASS ON TV|最新シールド試奏音源
色々なメーカーのケーブルが聴けて凄く参考になります。
posted by miduno at 00:43| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

RE20を注文したらAnniversaryだった。

ネットで中古のRE20(Electro-Voice)が3万で出ているのを見つけたので「結構安いなぁ、多分ヘタってるんだろうけど3万なら良いかな」と思って購入したのです。すると・・RE20 Anniversaryが届きました。
SA350024.jpg

う〜ん・・欲しかった物とは違うけど得したみたいだから、まぁいいか。

関連記事
posted by miduno at 15:12| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ナレーション録りでした

今日はシンガーソングライターのmarkerさんのワンマンライブで使うというナレーションを録りました。markerさんのある意味意表を突きすぎな要求にpoimyのお二方が必死で答えてくれている様子に感動を禁じ得ませんでした。
markerさんのライブ「Sky Behind」は12月13日(土)に下北沢Mosaicで、Poimyさんの舞台「葉月」は12月12日(金)〜14日(日)に参宮橋トランスミッションで行われるそうです。

話が前後しますが先日markerさんがiTunes限定で配信する4曲のマスタリングをしたのですが結構良い仕上がりになったのではと思います。
こちらも12月13日頃リリース予定です。
posted by miduno at 00:33| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

今更モニタースピーカーを10Mにしてみる

つい最近までモニタースピーカーはこれを使っていたのですが、同じ部屋で他のエンジニアが作業をする時はやはりYAMAHAのNS-10M Studioが重宝されたりするのです。
で、人が入れ替わる度にスピーカーとアンプを交換したりしていると非常に面倒くさいという話になり、僕が10Mに慣れればいいじゃん、という結論になりました。
ツイーターの音が耳に痛かったり低音の量感が分かりづらかったり全体に紙っぽいガサガサした響きが乗ったりと・・うーん、正直なところ僕は10Mのどこが良いのかさっぱり分からないのでちょっと困ってしまいました。
そこでここの記事を参考にKHDケーブルを試してみましたが悪くは無いですが根本的に好きな音が出てないのでどうしたものかと激しく試行錯誤中です(ただ以前よりボーカルのバランスの調整がし易くなったかなと思います)。
今のところSONYのZS-F1(ラジカセモニターの定番)が一番作業内容がよく分かるという・・(汗)

posted by miduno at 01:52| Comment(2) | レコーディング | 更新情報をチェックする