2009年07月02日

T-RackS3が単売されるらしい。

http://www.minet.jp/ikmultimedia/ (Media Integration, Inc.)

最近ではその重さにめっきり使わなくなってしまったプラグインT-RackSでありますが明日から単売が開始されるようです。
音は良いんですけどG5ではもうパワーが足りません。コンプ単体でも固まるからな・・惜しいなぁ・・。
posted by miduno at 01:16| Comment(4) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

8トラック同時再生が可能なiPhone / iPod touch用アプリ




コレってよく見ると8トラック同時再生が可能と書いてあるだけなので8トラック同時録音は無理なのですね。そこがちょっと惜しいかな。
でもカセットMTRよりは色々出来そうなので面白そうではありますね。
posted by miduno at 00:06| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ALPHA-MODEの新しいマイクが発表された、が

ALPHA-MODE/RM77DX リボンマイクロフォン
rm77dx.jpg

RCA/77DX(復刻版) リボンマイクロフォン
77DX.JPG

ALPHA-MODE/C38P コンデンサーマイクロフォン
c38p.jpg

SONY/C38B コンデンサーマイクロフォン
sony_c38b.jpg

ALPHA-MODE/smallBOTTLE 真空管コンデンサーマイクロフォン
smallbottle.jpg

Blue/Baby Bottle コンデンサーマイクロフォン
babybottle.jpg


・・・敢えて何も言いますまい。
posted by miduno at 13:08| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今更ながらbx_digitalが良い

たまに昔自分が録ってミックスした音源を聴きなおすことがあるのです。コンプもEQもリバーブも使い方を分かっていない頃の作品なのである意味当たり前なのですが「良い音だ」と思えることはとても少ないです。
マルチ状態で保存してあれば再ミックスでちゃんとしたものにもなったのでしょうが残念ながら2mixのものしか残っていなかったり、リマスタリングを施そうにも位相が悪すぎだったりで困ってしまいます。

そんな時はこのbx_digitalが役に立ちます!
bx_digital.jpg

このプラグインの凄いところは比較的自由に音場の補正が出来るって事です。
ある周波数以下をモノラル化したり(低域のねじれ、締まりを補正できる!)音声をM(モノラル)成分とS(ステレオ)成分に分解してそれぞれにEQが掛けられたり(センター定位のボーカルと左右定位のギターを別々にEQ出来る!)またM-Sのバランスを変えられたり(出過ぎたボーカルだけを下げられる!)等々の機能がこれ1コに集約されているんです。
ある意味マスタリングEQはこれさえあれば良いのではないかと思われる充実っぷりでした。
ちょっと値段が高いので取り敢えず試用版を使ってみての感想です。
posted by miduno at 22:55| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

やったものリスト



YouTubeにあがっている動画でレコーディングしたものを載っけてみるテスト。
posted by miduno at 03:07| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする