2009年10月01日

マイクのスクランブルテスト(計30本)

そういえば昨年マイクのスクランブルテストをしたのですが、そのデータを眠らせておくのも勿体ないと思ったので公開してみます。
使用したマイクプリアンプはBrabecのカスタムメイドプリで、当時リファレンス的に使っていました。
音量が違ったりしていますし、当然歌のテイクが違いますからバラツキがあります。あくまで参考程度にお聴き下さい。
協力してくれたのはシンガーソングライターのmarkerさんです(本人に公開の了承を得ています)。

コンデンサマイク
AKG C414ULS
301px-AKG-C414-front.jpg


AKG C451EB
akg_c451.jpg


ALPHA-MODE CM-1
cm1.jpg


ALPHA-MODE CM-1(電源ユニットのみTAKA改造モデル)
cm1.jpg


AUDIO-TECHNICA AT4040
13_AT4040.jpg


BK 4006
dpa_4006tl.jpg※写真はDPA4003


TAKA改造マイク(多分元機はMXL2003)
mxl_mxl2003a.jpg


NEUMANN KM184
KM184-mic.jpg


NEUMANN U47-FET
u47fet_P.jpg


NEUMANN U87i
U87_Z.jpeg


RODE NT1
1-001-001143-Rode-NT1.jpg※写真はNT1A


RODE NT3
942da59869eb02d52b11e11a12ada531.jpg


SANKEN CU41
41img.jpeg


SHURE SM87C
beta87C.jpg


TELEFUNKEN U47-TUBE
u471.jpg


ダイナミックマイク
AKG D112
akg_d112.jpg


AUDIO-TECHNICA ATM25
at_atm25.jpg


AUDIX D1
d1.jpg


AUDIX D2
d2.jpg


AUDIX D4
d4.jpg


SENNHEISER MD421
Sennheiser MD421.jpg


SENNHEISER MD421N
MD421-N_Tuchel_1.jpg


SENNHEISER MD421MK2
md421mk2.jpg


SHURE 55SH2
shure_55sh2.jpg


SHURE SM57
sm57.jpg


SHURE BETA57
beta57a.jpg


SHURE SM58
shure_sm58.jpg


リボンマイク
AEA R84
r84big.jpg


ALPHA-MODE RM-1
rm1.jpg


おまけ:マスキングによるmarkerさんの感想(PDF)

なおリファレンスの曲「DAISY」はiTunes Storeでも発売されています。こちらのテイクはRODE NT1を使ったものとなっています。

iTunes-DAISY.png

では次回「マイクプリアンプのスクランブルテスト」でお会いしましょう。
posted by miduno at 18:45| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

MUSIC TRACK

音楽制作をしている人にとって面白そうなSNS(かな?)を発見。

musictrack | DTM初心者からプロまで楽しめる音楽コミュニティサイト

自分の持っている録音機材などを元にしてネットワークがあり、各がそれを使って作った音楽をアップロードしたり、レビューしたり、Q&Aがあったり・・
もっとマニアックな機材が登録されてくると更に面白そうですね。
posted by miduno at 17:58| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

チュラマナ 桜坂劇場&石垣市民会館ライブ映像をアップしました。


7月31日桜坂劇場ホールBでのライブ
Vo: 宮良牧子
Chor & Hula: 上原まき
Ukulele: 山内"アラニ"雄喜
Perc: 元田優香


8月1日石垣市民会館中ホールでのライブ
Vo: 上原まき(左)&宮良牧子(右)
Pf: 尾尻顕
Gtr: 山内"アラニ"雄喜
Perc: 元田優香

あれからもう一ヶ月半も経ったのね・・・でもなんだかあの時を思い出してもらい泣きしそう。
(※)後半観客の皆さんの歌っている声が聞こえます。
posted by miduno at 00:55| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

無言歌

確か「無言歌集」というタイトルだったと思います。昔読んだ谷川俊太郎さんの詩集の中にこんな内容の詩がありました。

「いつかボケてしまったら死んだ方がマシ
そんな時のために棚の上に毒薬があるの
まだ飲むわけにいかないけれど」

みたいな内容だったかと思います。
なるほど。無言歌とはまるで意味をなさない言葉(=無言と同じ)という意味でしょうか。ボケてしまったら薬の在処も忘れてしまうことでしょう。

話は変わりますがある意味コレを思い出す言葉を言われた事があります。
大分前なのですが僕がライブレコーディングした音源のミックスをしていた時です。当時のスタジオのアシスタントがフラフラ入ってきたので気づいてはいましたがそのまま作業をしていました。
「カブリが多くて何だかまとまらないな・・」と思いながら「うーん・・ミックス難しいなぁ」とぼやいたら彼はこう言いました。

「録り方がまずいんじゃないですか?」

・・あぁ無言歌とはこの事かと。
そんな事分かっとるわっちゅうの!!で、どうしろと??
思い出すたび未だに腹が立つ(苦笑)
posted by miduno at 04:35| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

surf on sound 〜地球の音を聴きに島へ



こういう動画観るとワクワクするなぁ・・
またフィールドレコーディングがしたくなってきた。
posted by miduno at 01:00| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする