2013年03月26日

「ミキシング入門」高浪 初郎 (著)

かつてこの本でミックスの勉強をしました。
確か三味線のミキシングについてのくだりだったと思うけれど「三味線は元々残響の少ない日本家屋を想定したミックスが好ましい。あまりリバーブは掛けない」的な事が書いてあって「なるほどな〜」と思ったものだけれど実際のミックスの現場ではリバーブ掛けまくりで「え〜!?」と驚いた事がある。
サスティンの短い三味線は長めのリバーブ掛けないとオケに入れた時に何やってるか分からないっていうのもあるかな?まぁ人によってミックスはかように違うものかと思ったわけです。

ミキシング入門 [単行本] / 高浪 初郎 (著); 立風書房 (刊)
posted by miduno at 19:21| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

Slate Digital FG-X

Slate Digital | FG-Xが安くなってるなぁ。買ってしまおうかしらん。

M.I.D. | 取扱製品 | SLATE DIGITAL | FG-X
posted by miduno at 11:34| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

基準レベルの調整方法。

いつも基準レベルの調整の仕方が分からなくなるmidunoです。ブログではお久しぶりです、こんにちは。
さて自分が分からなくなるので調整方法をメモしておきます。

録音機器の入力レベルと出力レベルを合わせる順番。

まずオーディオインターフェイスの出力を調整するためにオシレーター信号(0dB)を出します。
出力電圧を測ります。0dBFS=0.775V
基準レベルに合わせてオシレーター信号を下げます。例えば-16dBFSとか。
その状態でオーディオインターフェイスの入力にオシレーター信号を入れてピークメーターが-16dBを示せばOK。
-18dBFSで調整する場合は-18dBFBで出した信号が-18dBFSで入力されていればOK。

こんな感じですかね?
posted by miduno at 17:06| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

姫神「ゴールデン☆ベスト」が発売されました。

ちょっとご紹介が遅くなってしまいましたが5月18日に姫神のベストアルバム(CD2枚組)が発売されました。

姫神 ゴールデン☆ベスト / 姫神 (CD - 2011)

私がトラックダウンした「水火の天弓(みずほのにじ)」もCDの最後の曲として収録されています。
先代の吉昭さんから新生姫神吉紀さんへと続く数々の名曲のクレジットの中に私の名前が入っている(多分)ことを大変光栄に思います。

ところで気になる「ゴールデン☆ベスト」の「☆」ですが、個人的見解では星さん親子の「星」から来ているのではないかと想像しています。
posted by miduno at 15:25| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

トークバック用プラグイン

通常のスタジオではレコーディング時にコントロールルーム側の声をブース側に送りたい場合、「トークバックスイッチ」なるものがありボタンを押した時だけブースに声が届くようになっています。
しかしDAW上でそのような動作を行う場合、画面のミキサーをON/OFFしなくてはならず結構面倒です。
そんな時便利なのがこのプラグイン!

Massey Tools v0.5.3 beta

talkback.png

DAW上にトークバック用チャンネルを立ち上げておき、このプラグインを挿すとプレイバック時に自動的にトークバック回線をOFFにしてくれるという優れもの。
・・・ってまだ試してないんですが、トークバックスイッチを導入するまでのつなぎで使ってみても良さそうな感じはありますね。
posted by miduno at 17:10| Comment(0) | レコーディング | 更新情報をチェックする