2010年02月18日

iTunes Storeのクラウド化?

今月号のサウンド&レコーディング・マガジンに載っていた噂です。ちょっと抜粋してみます。

2009年12月に注目すべきニュースが流れた。それはAPPLEがGoogleと入札合戦と繰り広げ、lala(www.lala.com)という音楽ストリーミング・サービスを提供しているアメリカの企業を8,500万ドルで買収したというものだ。
(中略)
どうやら真の狙いは別の所にあるようだ。それはずばりiTunesのクラウド化である。
lalaはユーザーが所持している音楽ファイルやプレイリストをサーバーにアップロードすることによって、ネット環境があればどこでも再生することが可能になるMusic Moverというサービスを無料で提供している
(後略)


・・これ実現したらかなり便利だな、と思います。ネットさえ繋がっていれば聴きたいときに自分のライブラリーから引っ張り出してきて聴ける訳で、常に大容量のデータを持ち歩く必要が全くなくなりますからね。
lalaは未だ日本でのサービスを開始していないみたいですがそういうサービスが既にあった事に驚きました。
posted by miduno at 15:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

VHSをデジタルアーカイブしてみる

この頃、過去に録り貯めたVHS/S-VHSのビデオテープをデジタルアーカイブしているのですが、どうも満足のゆく結果になっていないのが残念なところです。
最初はビデオデッキからcanopusのコンバータを介してMac(iMovie)へ取り込んでいました。が、DVモードでも画質が粗いというかフォーカスが甘い上、少しでもトラッキングがずれると強制的に収録を止めてしまう仕様(?)によりやむなく断念。これだと編集が楽そうだったのですけどね・・。
次にビデオデッキからDVDレコーダーに取り込んでみました。これだと多少トラッキングがずれても収録し続けるので良いかな?と思ったのですが、収録されたデータの拡張子がVROになっていてMacで変換するのが一苦労でした。画質もcanopusに比べるならマシですがちょっとブロックノイズが多い気が・・・。まぁ圧縮して収録してますから仕方が無いのでしょうが。
何か最善の策はないのかと未だ画策中です。
posted by miduno at 01:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

螺旋状の橋。

年末年始は実家に帰ったり温泉に行ったりして渋滞にはまり計24時間以上運転しました。こんばんはmidunoです。

そう、それは下田へ向かう路の途中でした。
「半径40m」と書かれた螺旋状の妙な橋に出会したのです。山道の途中であり運転しながら若干酔い掛けていたところに追い打ちを掛けるような2回転半でとどめを刺されました。甘酸っぱい思い出です。

さてどういった偶然か。その妙な橋をYouTubeで発見しました。


7分38秒あたりから登場するのが件の橋です。見てるだけでまた酔いそうです。
posted by miduno at 22:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

たんけんぼくのまち2009を観る。

以前このような記事を見かけたので「懐かしいなぁ」と思っていたのですが、

チョーさんは生きていた!? 17年ぶりに姿見せた!

たまたまTVのチャンネルを変えていて「たんけんぼくのまち2009」の再放送がやっていたので思わず見入ってしまいました。
チョーさん懐かしすぎる・・・。
嫁さんと若干年が離れている(嫁さんが上)ため彼女はチョーさんの事を知らずちょっとオ○マっぽい・・と思ったらしい。言われてみればそんな感じもしないでもないような??
まぁとにかくとても懐かしかった、という話。
posted by miduno at 16:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Wendy's Forever

DSCF1522.jpg
ウェンディーズの外観

DSCF1523.jpg
ウェンディーズのあったかスープ

DSCF1524.jpg
永らくのご愛顧ありがとうございました。

DSCF1526.jpg
販売終了しました。

DSCF1527.jpg
販売終了しました。2

DSCF1528.jpg
買い溜め。

DSCF1529.jpg
覗いてみる。

DSCF1534.jpg
並べる。

DSCF1537.jpg
開封。

DSCF1530.jpg
物憂げな父子。
posted by miduno at 11:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

