2010年03月01日

どちらが桜餅ですか?





これ全く知らなかったんですが上が「関西風桜餅(道明寺)」で、下が「関東風桜餅(長命寺)」らしいんです。
皮の素材も関西の「餅米」に対して関東は「小麦粉」!
なので関東で「桜餅」を頼むと下のような「クレープ状の桜餅」が出てくるという話。ちょっとビックリ。

ちなみにうちの嫁さんは横浜出身なのに桜餅と言えば道明寺型らしい。本当?
posted by miduno at 21:34| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当ですw
Posted by hanabishi@横浜出身 at 2010年03月02日 08:42
>hanabishi@横浜出身さん

おぉ、じゃ本当に嫁さんの実家だけが偶然関西圏なのではなかったんですね(笑)
この記事を書くにあたり楽天で「関東風桜餅」の商品画像を捜してみたのですが、何と一つも見つかりませんでした。
どうやら全国的には関西風の方が普及しているみたいですね。
もちろん私も桜餅と言えば道明寺型のイメージです。
Posted by miduno at 2010年03月02日 15:40
私はこの事実を,「今日の料理」の愛読者だったボストン時代に知りました.なんと作り方まで書いてありました.

もちろん,私にとっての桜餅は,関西風桜餅(道明寺)です.和菓子の中で,一番好きと言っても過言ではないです.秋の栗きんとんと首位争いです.

まあ,同時に食べることがないので,どちらが首位という議論そのものが不毛です.

もうすぐ,桜の季節ですね.桜も桜餅も楽しみです.
Posted by Sadao at 2010年03月02日 17:03
>Sadaoさん

まずボストンに「今日の料理」が存在することに驚きました(笑)
しかもSadaoさんと「今日の料理」のイメージがどうにもかみ合わず・・なんとも不思議な感じです。

私も桜餅(道明寺)好きですが塩漬けの葉っぱだけはどうしても美味しいと思えません。
恐らく真の桜餅フリークの方からはお叱りを受けるでしょうけれど・・
Posted by miduno at 2010年03月04日 02:06
こんにちは。
関東と関西で違うのは知っていましたが、長命寺が小麦粉でできているのは知りませんでした。
餅というくらいだから餅粉なのかと。
関西なのでまわりで長命寺を売っているお店がなく、一度食べてみたいと願っています。

あ、葉っぱはツウぶっていつも無理やり食べています。
Posted by はる at 2010年03月09日 14:21
>はるさん

初めまして(ですかね?)

>関西なのでまわりで長命寺を売っているお店がなく、一度食べてみたいと願っています。

私は楽天で長命寺を捜してみたんですが売っているお店を発見できませんでした。
長命寺を売っているエリアがかなり狭いのでしょうね。

>あ、葉っぱはツウぶっていつも無理やり食べています。

やっぱり苦手な方いらっしゃるんですね。私も状況に応じて無理に食べる事があります。
Posted by miduno at 2010年03月11日 03:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。