2009年09月25日

サイマルラジオ

こんばんは。コミュニティーFM局出身という変わった経歴を持つmidunoです。
その昔僕がディレクターとして番組に関わり始めた頃、ちょうどインターネットがまだ普及し始めたくらいで番組で紹介するお便りは「ハガキ」か「Fax」がメインでした。
そんな頃でしたが漠然とインターネットラジオという可能性に着目していまして、OAの中から楽曲だけカットしたものをお手製の番組HPにアップロードしていたりしました。まだダイヤルアップ接続がメインでしたからmp3のビットレートは16kbpsくらいだったかな。(当時の音源はココで聴けます。音悪いです。)
コミュニティーFMは受信可能なエリアが狭いこともあってリスナーの反応がいまいち掴みづらく、もっと外のエリアに発信する事でそのモヤモヤを晴らそうとした訳です。
これが物珍しさも手伝ってか意外とレスポンスがあって驚きました。ただ生放送ならではの反応の早さを犠牲にしなければならず、その点に関しては最後まで課題でした。

さて前置きが長くなりましたが去年から一部のコミュニティーFM局でOAされた放送をリアルタイムで聴けるようになったようです。

サイマルラジオ

かつての自分の夢が叶った訳で今更ながらとても嬉しいです。
posted by miduno at 01:58| Comment(0) | インターネットネットラジオ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。