2009年06月27日

イーストフードって何ぞな?と思ってwikiる午後

ナイススティックに入っていたので「何かな?」と思い調べてみたのです。
要するにイースト菌の発酵を促進させるための食品添加物だそうな。
イースト菌とは違うモノだろうなとは思っていたけどなるほど読んで字のごとくですね。
で、イーストフードには何種類かあって塩化アンモニウム等が使われるらしい。
じゃ塩化アンモニウムとは何ぞな?

フィンランドなど北欧諸国で人気のあるサルミアッキ(リコリス菓子)というキャンディには塩化アンモニウムが使用されているため塩味とアンモニア臭がする。日本人の口に合わないため「世界一不味いアメ」として知られている。
(Wikipedia 塩化アンモニウム より引用)


へー。わざわざアンモニア臭くしている飴なんてあるんだ。
ん?サルミアッキの体験レポートの外部リンクがあるぞ?

世界一不味い飴「サルミアッキ」を食べてみた。

物好きな人もいるのですね・・。
あれ?他にも色々試食していらっしゃるようですよ?

奇食の館

この方は名古屋近郊にお住みなのでしょうか?
その道(どの道?)では有名な喫茶マウンテンとみそカツ中央亭が載っていますよ?
と言うわけで面白いページを見つけてしまいましたという話。
posted by miduno at 16:47| Comment(0) | 言葉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。