2010年03月02日

YouTubeにオーバーレイ広告を入れてみる。

今日は困ったときのYouTubeネタ、ではありません。こんばんはmidunoです。

以前からYouTubeを見ているとたまに下の方に半透明の広告があったりするのが気になっていました。気になると言っても「邪魔」というよりは「自分も表示させてみたい」という感じです。これを上手く使えば、例えば商品へのリンクを表示させてそのまま購入してもらったりする使い方が出来ますよね。
と言う訳で色々と調べつつ動画にオーバーレイ広告を入れてみました。

marker / DAISY
(10秒過ぎたあたりで下に表示されます)

これって自動で動画の情報を拾ってくるのかと思ったら逐一自分で設定しないといけないみたいで作るのに結構手間取ってしまいました。
作り方は以下のリンクを参照してみてください。

YouTube プロモート動画 利用開始のお知らせ
YouTube Call-to-Action オーバーレイの設定方法

あ、あとこれ宣伝のためのサービスなので有料です。一応念のため。
posted by miduno at 23:11| Comment(0) | 便利 | 更新情報をチェックする